ライブの感想をメモメモメモッ!

ライブ、すぐに忘れちゃうよね!だから忘れないようにメモメモ!

Roselia Fan Meeting 2018 2回目

ナマステ!

 

2018年9月17日(月・祝)にカルッツかわさきで行われた「Roselia Fan Meeting 2018」を観てきました。(※現地ではありません)

出演者は、湊友希那役の相羽あいなさん、氷川紗夜役の工藤晴香さん、今井リサ役の中島由貴さん、白金燐子役の明坂聡美さん、宇田川あこ役の櫻川めぐさんのRoseliaのメンバー5人で、全員揃ってのファンミーティングになりました。中島由貴さんは5月に行われたRoseliaの2ndライブで新メンバーになることが発表されてから初めての公式イベントということになります。

さて、今回ファンミーティングの場所に選ばれたカルッツかわさきですが、収容人数が2000人ほどのあまり大きくない会場でした。そういうこともあり、ええ、当然、もちろん、私のチケットが準備されることはありませんでした。せめて魂だけは近くにと、チネチッタ川崎に出向き、映画館からのLVでファンミーティングを楽しませていただきました。

公演は1回目(15:30~)と2回目(19:00~)の二つに分かれていましたが、私は2回目の公演のLVを観てきました。

以下、ファンミーティングのセットリスト(?)になります。ファンミーティングは前半のトークパートと後半のライブパートに分かれています。

~「Roselia Fan Meeting 2018 2回目」セットリスト~

【前半】トークパート

1. 100の質問コーナー (MC:RoseliaのRADIO SHOUT!)

2. 「Roselia キャラ設定をくずしちゃいけない!!格付けクイズ」ファンミーティング編

【後半】ライブパート

1. Neo-Aspect

2. BLACK SHOUT

3. LOUDER

Re:birth day ~中島由貴誕生日おめでとうver~

4. R

一応ファンミーティングを見ながらメモを取ったのですが、ミス等があるかもしれません。もしありましたら、ご指摘いただけると助かります。なお、「Neo-Asepect」と「BLACK SHOUT」にはリマスターverが存在しますが、ここでは区別していません。

 

 ◆ 質問に答えるの、雑過ぎワロタ 

ファンミーティング、最初のコーナーは「100の質問コーナー」。箱に入ってる質問にメンバーが答えていく、とてもシンプルなもの。MCは響Radio StationのRADIO! SHOUTでパーソナリティーを務めている工藤晴香さんと櫻川めぐさんでしたが、ほとんど機能していませんでしたね…?(笑)

質問1 Roselia以外のグループで好きな曲は?

 中島「夏のドーン!」 明坂「しゅわりん☆どり~みん」

 相羽「STAR BEAT! ~ホシノコドウ~」 

 工藤「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」 櫻川「R.I.O.T.」

質問2 自分のパート以外でやりたいパートは?

 中島「キーボード」 櫻川「ピアノ」 工藤「DJ」

 明坂「やりたくない」 相羽「全部」

質問3 座右の銘は?

 櫻川「金メダルを獲るんだ」

 中島「自分の力を信じて」 明坂「知らぬが仏」

 工藤「(氷川紗夜の名台詞)」 相羽「(湊友希那の名台詞)」

質問4 タイムマシンがあったら過去と未来どっちにいきたい?

 未来:中島「過去は振り返らない!」

 過去:工藤・櫻川・明坂・相羽「過去の偉人に会いたい」

ちょっと待て待て待て。質問3あたりからだいぶ回答が雑になってきましたね…?この緩くトークが続く感じがRoseliaのいいところなんですけどね。

 

質問5 好きな四字熟語は?

 相羽「一生懸命」 中島「一石二鳥」 他「(時間切れ)」

質問6 目玉焼きに何をかける?

 「醤油」「塩」「塩コショウ」…

質問7 好きな色は?

 工藤「青」 櫻川「ピンク」 相羽「オレンジ」 中島「黒」

 明坂「パステルカラー」

100の質問…まではできませんでしたが、Roseliaの皆さんの楽しい姿を見ることができて、こちらも幸せな気持ちでいっぱいになりました。特に明坂さんの回答からは人生に疲れ切ってしまった感じが伝わってきて笑ってしまいました。楽器を何も演奏したくなかったり、座右の銘が「知らぬが仏」だったり、本当に面白い人だなと思いました。あ、すごくどうでもいい情報ですが、筆者は目玉焼きに塩をかけます。

 

 ◆ 伝説の『格付けクイズ』、再び 

まさか、伝説の格付けチェックが再び見ることができる日が来るとは思ってもいませんでした。ファンミーティングの次のコーナーは「Roselia キャラ設定をくずしちゃいけない!!格付けクイズ」でした。この格付けクイズはバンドリ5thのRoseliaの公演の幕間で流され、メンバーの素性がいともたやすく表れてくるのでとても面白いと好評な企画でした。もし見たことが無い、記憶に残ってないという人がいましたら、下のリンクから見返してみて下さい。

上が前半、下が後半です。動画は期間限定公開になっています。もし非公開になっていたら、それは…残念です…。

 

このコーナーのルールは簡単。演者さんはRoseliaに関する二択問題をAかBで答えていきます。最初各演者さんは100点の持ち点を持っていて、1問間違えるたびに10点ずつ減点されていきます。さらに、このコーナーの間、演者さんは各キャラクターを演じ続けなければならず、演者さんの素が出てしまうと1回につき1点ずつ減点されていくという仕組みで、最終的に誰が高得点かを競います。

【第1問】 櫻川めぐさんがライブで使っているシンバルの音はどちらでしょうか。?

 正解(A):櫻川・相羽・中島

   (B):工藤・明坂

【第2問】 ガルパの「Neo Fantasy Online -旅立ち-」のイベントは、Roseliaの何番目のイベントでしょうか。

   (A)3:相羽

 正解(B)4:櫻川・明坂・工藤・中島

【第3問】 富士急ハイランドで行われるバンドリのイベントにRoseliaが出演する日はどちらでしょうか。

   (A)10月21日:(誰もおらず)

 正解(B)10月6日:全員

【第4問】 コラボしているベースの音はどちらでしょうか。

 正解(A):全員

   (B):(誰もおらず)

【第5問】 櫻川めぐさんのこれまでのスティックの消費本数は何本でしょうか。

   (A)70本(35セット):中島・相羽

 正解(B)100本(50セット):櫻川・明坂・工藤

【第6問】 前回のバンドリ5thの時、工藤晴香さんは何回Bを出したでしょうか。

 正解(A)9回:櫻川・中島

   (B)7回:工藤・相羽・明坂

【第7問】 2ndシングル「Re:birth day」のボイスドラマの内容はどちらでしょうか。

 正解(A)ふれあい動物園:櫻川・工藤・明坂

   (B)あこの厨二語録辞典:相羽・中島

【第8問】 「BLACK SHOUT」で使われていたキーボードの楽器名はどちらでしょうか。

   (A)Rock Grand:中島・相羽

 正解(B)Bright Grand:櫻川・工藤・明坂

【第9問】 明坂聡美さんが使っているキーボードの音色はどちらでしょうか。

   (A):明坂

 正解(B):櫻川・相羽・中島・工藤

【第10問】 2ndライブ「Zeit」のときの「頂点へ狂い咲け」はどちらでしょうか。

 正解(A):工藤・櫻川・中島・明坂

   (B):相羽

今回もとても面白い格付けクイズでした。Roseliaのボケ担当といえば、工藤さん、明坂さん、相羽さんの三人組のイメージがありますが、流石です、私たちの期待を裏切りません。このお三方ともだいぶ間違っていたように思います。工藤さん、相羽さんのコンビは第1問目から問題を考えるのではなく、ファンミーティング1回目の答えから推測するという怠慢さ。途中から工藤さんはお得意の「Bのパワーを信じる」を発動して、考えることを放棄してしまいました。それに対して、中島さん、櫻川さんは本当にしっかりしてらっしゃるなぁと3人と比較して思うのでした。

 

【結果】(キャラクター減点の結果を忘れてしまいました。全員減点が5~10点だったと思います)

相羽:40点 櫻川:100点 中島:70点 工藤:80点 明坂:70点

さて、最終結果ですが、すごいですね相羽さんがぶっちぎりの最下位でした。バンドリ5thのときも断トツで最下位を突き進んだ女王が復活しました。そして、注目して欲しいのは櫻川さんです。なんと全問正解を達成しました。筆者も挑戦しましたが合っていたのは6問ぐらいで、だいぶ難易度の高いクイズだったのですが、これにしっかりと根拠を説明しながら正解していく櫻川さんにはクイズが進行している間も圧倒されてしまいました。

クイズの結果はさておき、キャラクターが崩壊しないようにお互いに身悶える様子はとても面白かったですし、メンバーも常に笑顔が絶えませんでした。

 

 ◆ これがRoseliaの音楽

さて、トークパートが終わると、待ちに待ったライブパートです。今回のライブは、今井リサ役の中島由貴さんをメンバーに加えての初めての演奏になります。

と思いましたが、中島由貴さんの演奏、心配するには及びませんでした。4曲とも完璧に弾ききってくれました。

一曲目は「Neo-Aspect」です。前回のバンドリ5thの前に発売されたものですが、遠藤ゆりかさんの引退やガルパ内のストーリーと重なって、Roseliaの歴史の中でとても重要で楽曲になりました。中には聴くだけでウルッとくる人もいるのではないでしょうか。この曲はメロディが始まるとすぐに歌い出しがくる楽曲なのですが、これがライブの一番最初にくると一瞬でテンションが最大に持っていかれます。こういう始まり方の曲をレパートリーに持っているのはとても強いですよね。しかし、一曲目からこれは、本当に心が持ちこたえられるか分からなかったです。とてもいい曲ですよね。

二曲目は「BLACK SHOUT」、そして三曲目は「LOUDER」と続きました。もうこの二曲はRoseliaをずっと見守り続けた楽曲ですね。この二曲、Cメロと最後のサビの間にピタッと演奏が止まり、静寂が会場を支配する時間があるのですが、この静寂がどれだけ美しいかで印象が決まる曲だなと自分は思っています。では、今回のライブではどうだったかというと、そうですね「LOUDER」の静寂では誰か現地の人が叫んでいたような気がしますね…。まあライブの楽しみ方は人それぞれなので、そういう方がいるのは仕方ないですが、この静寂の美しさをRoseliaのファンの一員としては追及していって欲しいなと思う限りです。

さて、三曲終わったのち、軽いMCが入りました。実は9月12日に中島由貴さんが誕生日でした。なのでみんなで恒例の「Re:birth day」を歌って誕生日を祝いました。自分はこの曲、生まれ変わるとかそういう意味があるので、全然誕生日のお祝いにならないなと思っているのですが、そんなことは置いておいて中島さんを除く4人と会場にいる全員が合唱するのはとても気持ちがいいものですね。21歳のお誕生日本当におめでとうございます。

そして最後を飾ったのは、7月に発売されたばかりの「R」。改めてライブ会場で聴いてみると、観客のコールと相まって、CDで聴いているときとは全く違う高揚感がありますね。初めての披露にもなりましたが、5人の演奏も息ぴったり、観客もコールの手順が分かっていましたね。「R」は他のRoseliaの楽曲よりもパート分けがされていて、ボーカル以外にも他の人が歌う部分が多いように感じます。また歌詞に「Never end」や「折れない翼へと育った」「未来永劫」といったりとずっと続いていくという強い意志を感じます。メンバーが不運にも入れ替わり、色んな挫折を経験してきたRoseliaにしか語ることができない歌詞だと思います。そして、歌詞のあちこちに「薫り高く咲き誇る」といったRoseliaの薔薇を感じさせる表現が多く、この曲がRoseliaの新しい姿を現しているのかなと感じました。『R』という文字はRoseliaの頭文字になっているように、Roseliaの姿そのものを描いたのかなと感じますし、あえて曲名を「R」の一文字にしたのも、新しくなったRoseliaの最初の一歩、そういう歩き出しの決意を描き出した歌なのかなと今回の演奏を聴きながら感じていました。このグループのいままで、そして今後を考えさせる曲です。

 

 ◆ RoseliaというMasterpiece、そして欠けてはいけないpiece

ライブパートが終わると楽しいファンミーティングも終演を迎えました。

さて、今回のファンミーティングは特別な意味を持ちます。そう、「Roseliaとしての明坂聡美さんの最後」です。

前回のバンドリ5thライブの後、明坂さんが突発性難病を患っていることが発表されました。これは自分の想いになってしまうのですが、正直とても驚きました。バンドリ5thで遠藤ゆりかさんが引退、その代わりとして中島由貴さんが新しく参加、ここから新しいRoseliaが始まると思っていた矢先のことでした。本当に突然のことでしたし、ショックを受けました。また一人メンバーが抜けてしまうのか、どうしてRoseliaはこのメンバーで演奏ができないのか、本当に悩んでしまいました。でも、よく考えると本当に声優と演奏の練習というのは本当に大変なことで、とてつもない負担になっていたんだなぁと改めて思います。声優さんが他の仕事と掛け持ちしながら、夜に帰ってきてから演奏の練習をするというのは我々の予想を超えて身体を痛めつけていたのかもしれませんね。

 

相羽「(明坂さんと過ごした日々は)私たちにとって大切な軌跡です」

中島「みんなと一緒に演奏する空間が大好きでした」

工藤「9月まで一緒にいることができて幸せでした」

櫻川「帰り道が一緒だったからいっつも帰るのが楽しみでした。これからは別々の道に進むけど、この絆は私たちの大切な宝物です」

ライブの最後にはサプライズとして、メンバー4人から明坂さんへのメッセージが読み上げられました。上はその抜粋です。工藤さんの言葉は沁みました。本当は5月のバンドリ5thライブの時点で明坂さんは病気を発症しており、その時点でその後のRoseliaのイベントは決まっていませんでした。だから、ファンミーティングという形でありながらも、明坂さんが引退する場を運営さんが設けてくれたというのは、本当に感謝しなくてはならないことだなと思いました。また櫻川さんにとって明坂さんはとても大事なポジションだったと思います。そんな櫻川さんのメッセージはさすがに感極まってしまいました。

 

明坂「燐子は誰にも譲りたくないです」

明坂さんもRoseliaが大好きだったんだと思います。Roseliaを最初から支えてきて、苦しい激動の1年間を耐え抜いてきたメンバーの一人です。白金燐子というキャラクターに誇りを持っていたと思いますし、思い入れがあったと思います。自分自身も悔しかったと思います。そういう思いが最後の明坂さんの言葉から痛いほど伝わってきました。それでも一人だけ涙を流さずに、想いを語りきった明坂さんは本当に逞しいと思いました。

 

 ◇ 新しいRoselia

さて、イベント全体を振り返ってみると、笑いあり(トークパート)、クールあり(ライブパート)の充実した内容だったと思います。トークパートはRoseliaの仲の良さを再確認できました。ライブパートに至っては、本当にRoseliaにはクールで重厚な曲が多いなぁと、曲提供の素晴らしさに感動しちゃいました。

そういうファンミーティングだったからこそ、明坂さんがいなくなってしまうのは寂しい限りですね。しかし、明坂さんはRoseliaを引退しますが、声優の仕事を引退する訳でありません。ですから、今回、明坂さんを泣かすことなくRoseliaから送り出せたことはとても良かったんじゃないかなと思いました。さらに言うと、次のバンドリのアニメ二期が始まるまでは白金燐子の声は明坂さんのままです。悲しむのはまだ先にするべきなのかもしれませんね。

そして、最後の最後に大きな発表もありました。11月7日(水)にRoseliaの単独ライブイベントが決まりました。といっても決まったというのも少し違うかもしれません。本来はトークイベントだったのですが、4人の希望によってライブイベントに変わった、とうことだそうです。しかも次のイベントはまだキーボードが決まっていないので、4人の状態でライブに臨むそうです。直談判してライブに変更させたというのですから、もう驚きが隠せません。

といいながらも、実はすごい心配です。明坂さんの件がありますから、もっと休んで欲しいんです。11月のライブ、とても急です。これからライブに向けて急ピッチで練習をしなければなりません。またRoseliaをステージで観れることは本当に嬉しいのですが、ファンとしてはすごい複雑な心境です。ですが、また会える、このことを胸に抱いて、今日Roseliaから分けてもらった感動を忘れないように、また日々を歩んでいきたいですね。

(追伸)

さて、そういえば、バンドリ6thライブが12月の第二金曜と土曜に決まっていますね。このライブに出場するのは金曜日にRAISE A SUILEN、土曜日にPoppin'Partyの2グループとなっています。しかし、よく考えると日曜日がまだ日程が空いてるんですよね…。これもしかすると、三日目にRoseliaが入ったりするのかなとか思ったりします。なにせ「バンドリ」のライブですからね。今やバンドリの中心となったRoseliaが出ないとは考えられないんですよね。そうすると、Roseliaが続けてのライブになったりするのかな、と本当に心配になります。

どの声優も本当に忙しい方々ばかりです。どうか無理しないで欲しいです。一ファンからの切な思いでした。ナマステ!